2022-01-01から1年間の記事一覧

元伊勢籠神社

元伊勢籠神社と真名井神社へ行ってきました。 とても綺麗で神聖な場所に感じました。 元伊勢籠神社 入口 場所は天橋立。日本海側の京都府になります。撮影時の時刻は8;30ぐらいです。 訪れた理由は、歴史を勉強・考察した中で最高の神社であると思ったからで…

固定観念を捨てるとみえるもの ~豊臣秀吉~

今回は豊臣秀吉についてです。 歴史に詳しくなくても聞いたことはあるかと思います。 平民から成りあがった偉人でサクセスストーリーとしても扱われますね。 ただ、いろいろ不自然というか不可解なことがあるんです。 歴史に詳しくない人でも、疑問に思って…

固定観念を捨てるとみえるもの ~竹取物語~

今回は竹取物語、かぐや姫についてです。 実在の人物だと思われます。 竹取物語も実話をモチーフにしたものだと思われます。 そう思う理由を書いていきますが、一緒に考えてもらえたらいいですね。 今回捨てるべき固定観念は、おとぎ話ではなかったという所…

固定観念を捨てるとみえるもの ~もののけ~

今回は妖怪についてです。 鬼や天狗などいろいろありますが、調べてみると人間です。 ここでの固定観念は・・妖怪なんていないってことですね。 ほとんどが権力者に逆らったがゆえの結末だと思います。 なぜそんなことが言えるのか、それを書いていこうと思…

固定観念を捨てるとみえるもの ~日本神話~

今回は日本の神話についてです。 前回、天照大神について書いてますので、続きみたいな感じになります。 神話を本気で信じてる人はいないと思いますが、なぜ神話を作る必要があったのか。 そういう目線で書いていこうかなと思います。 今回、捨てるべき固定…

固定観念を捨てるとみえるもの ~天照大神~

今回は天照(アマテラス)です。神様ですね。日本において最高神です。 実在の人物です。実際の功績は計り知れないほどの人です。 ここでの固定観念とは、記紀など正当とされる歴史を忘れることです。 辻褄の合うものだけを拾えば見えてくるものがあります。…

固定観念を捨てると見えるもの ~邪馬台国~

こんにちは。 高校時代、歴史研究部という部があり そこに所属していました。 社会の先生から部員が卒業して廃部になると言われ、仲のいいのを集めて引き継ぎました。 主な活動内容は部室内のロッカーで死角を作り喫煙所を作ったり、生徒会長を脅して多額の…